Q&A
合成実験
合成実験で使用するヤマト科学製品をご紹介します。
実験をする際には、温度、乾燥、水分除去、攪拌など様々な条件があります。
実験者の安全確保のために、溶媒回収など、多くの機器を取り揃えております。
※製品型式もしくは画像をクリックすると、各製品ページがご覧いただけます。
蒸留、減圧留去、濃縮
ロータリーエバポレーター(真空コントローラ付き)
REV202M
オートモード機能で未知のサンプルも自動計算して蒸留します。
冷却水循環装置(チラー)
CF303
コンパクトサイズなので実験台の上下どちらにも設置が可能です。
ダイアフラム式真空ポンプ
N820G
ロータリーエバポレーターREV202Mと無線(Wi-Fi)連動します。
二次溶媒回収装置
溶媒回収装置 RT302 / RT402G(コントローラー付き)
二次溶媒回収することでより安全な実験環境を推奨します。
高温反応
オイルバス(ガラス仕様)
BOGシリーズ
透明なため、色の変化がある実験に便利です。
オイルバス (ステンレス仕様)
BOSシリーズ
ステンレス製のため、保温性に優れています。
合成用スターラー
強磁力マグミキサ
MFD800
オイルバス(BOGシリーズ)にフィットします。
低温反応
低温バス
BLGシリーズ
スターリングクーラー採用でドライアイスの管理から解放します。
(-40℃、-80℃)
攪拌
フラスコミキサ
LMシリーズ
フラスコに直接取付け出来るので軸合わせが容易です。
減圧乾燥
冷却トラップ
CAシリーズ
卓上タイプCA100/200は、操作部に温度表示があるため、確実に冷えたことを確認してから実験が出来ます。
凍結乾燥
フリーズドライヤ
DCシリーズ
水系溶媒の除去に有効です。
固相合成
固相合成装置
SPS-30
バッチ式固相合成のスケールアップに対応しています。