文字サイズ

新着情報

2021年04月22日

第8回ヤマト科学賞授賞式開催について


ヤマト科学賞選考委員会は2021年4月21日、「第8回ヤマト科学賞」の授賞式を執り行いましたのでここにご案内いたします。

去る2021年3月4日、「第8回ヤマト科学賞」の受賞者発表記者会見にて、牛久 祥孝(うしく よしたか) 氏
(オムロン サイニックエックス株式会社 Principal Investigator、株式会社Ridge-i 取締役 Chief Research Officer)の受賞を発表いたしました。

授賞式は森川委員長より開会の挨拶があった後、廣瀬委員から受賞理由が発表され、「ヤマト科学賞は情報分野だけではなく、生命科学や材料科学などの広範な範囲を対象とするため、そのような点でも大きな役割を果たす技術であることに期待し、推薦しました。」と述べられました。賞牌、トロフィー、目録の授与後、牛久氏より受賞のお言葉を頂戴した後、受賞講演が行われました。

※牛久氏より受賞のお言葉
「この度はこのような栄えある賞を頂き誠に恐縮であるとともに、過去の受賞者の先生方のように、より一層活躍していけるような研究者になりたいと考えています。研究者の皆様、企業の皆様、何よりヤマト科学の皆様ともいろいろな形で交流をさせて頂ければと思います。本日は、誠にありがとうございました。」


受賞者 牛久 祥孝 氏

森川委員長

廣瀬委員

授与式の様子

授与式 記念撮影

牛久氏 発表の様子

受賞記念講演は別途本年11月に執り行う予定です。
なお、牛久 祥孝氏のご紹介や受賞理由につきましてはこちらをご覧ください。

※ 本授賞式は十分な換気、備品の除菌、マスクの着用(撮影時を除く)等の感染症対策を徹底し、最少人数にて開催いたしました。