文字サイズ

新着情報

2020年04月17日

当社における新型コロナウイルス感染者の発生と対応について


当社はかねてより、国内の新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、全従業員に向けて感染防止の注意喚起および対策を講じてまいりました。
そうした中、4月15日、当社南アルプス工場に勤務する従業員1名が新型コロナウイルスへの感染検査で「陽性」であると確認されました。

工場では当該従業員から発熱の申告があった4月5日時点で自宅待機としましたが、その後平熱に復したため、4月9日から13日まで通常出勤をしておりました。その後、13日に味覚障害を自覚したため、帰国者接触者センターへの相談を経て、検査を受け「陽性」であったことから、所轄保健所のご指導を仰ぐと共に、速やかに工場内消毒作業を実施いたしました。

なお、当該従業員はお客様や取引先関係者様と接触する業務には就いておらず、製造現場の特定の場所にて、マスク・手袋を着用し作業をしておりました。
現在、所轄保健所の指示の下、感染拡大への対策として以下を実施しております。
1.当該従業員の行動履歴、濃厚接触者の確認
2.濃厚接触確定者4名には、2週間の自宅待機並びに健康状態に関する経過報告の指示
  今般の消毒により製造ラインの停止期間が発生いたしましたが、製造影響は極めて軽微であります。

当社では、感染拡大防止を最優先とし、これまで行ってきた
・出張、外出の自粛
・在宅勤務、テレワーク、時差通勤等の実施 
をはじめとする接触削減対策を強化すると共に、山梨県中北保健福祉事務所のご指導を受けながら、適切に対応してまいります。

地域の皆様、お取引先の皆様にはご心配をおかけします事を心よりお詫び申し上げます。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

本件に関するお問い合わせ先