文字サイズ

新着情報

2023年03月10日

微生物迅速検出装置rapisco(ラピスコ)新機種RF-mk2 販売開始のお知らせ


弊社が総販売元として販売しております 株式会社シバサキ社製 微生物迅速検出装置rapisco につきまして、新機種 RF-mk2をリリースいたしました。
従来の”検出したい時に、検出したい場所で簡単に”というコンセプトはそのままに、RF-mk2では最新の画像処理やAIでの検出により、これまで蛍光染色法を苦手としていた検体や検出をあきらめていた検体にも対応可能となりました。

◆使いやすく、直感的な操作可能な装置制御ソフト
従来の制御ソフトに比べ、視野範囲が広くなり、コントラスト調整や拡大表示機能を強化。
より使いやすく、直感的な操作ができるようになりました。

◆いつでも簡単にピント調整可能
ピント調整ダイヤルの外部設置(本体側面)により、撮影しながらいつでも簡単に精度の高い調整ができるようになりました。 

◆新たな2つの画像解析ビューアソフトで検出をあきらめていた検体にも対応(※オプション)
前処理の影響による誤検出を解決する画像解析ビューアソフトと、学習モデルを用いたAIにより必要な対象のみ検出が可能な画像解析ビューアソフトで、前処理操作の簡素化や形状を区別した検出が可能となりました。

・使用用途
製品開発:予備・本試験時間の短縮、外部試験委託費の削減
製造工程管理:製品中の菌数管理
衛生管理:製造ライン、作業台、手洗い、作業環境の洗浄度

・分野別導入事例
食品・飲料 > 乳酸菌生菌、死菌)、食品原料、飲料水
抗菌・衛生 > 抗菌材料(洗剤、抗菌素材、表面処理)、エアフィルター、ふき取り検査
素材・環境 他 > 化粧品、液槽(バイオフィルム)、環境水(湖水、海水、藻類)

≫製品情報はこちら
≫カタログPDFはこちら

本件に関するお問い合わせ先

分析機器営業部
TEL: 03-5548-7120