文字サイズ

新着情報

2026年03月06日

第13回ヤマト科学賞受賞者決定のお知らせ


ヤマト科学賞選考委員会は、このたび「第13回ヤマト科学賞」の受賞者を決定致しました。

本賞は、ヤマト科学創業125周年を記念してライフサイエンス、マテリアルサイエンス、インフォメーションサイエンス及びそれらの融合分野を中心に、独創性、創造性に富む、気鋭の研究者を顕彰し、人類に夢と希望をもたらす科学技術の次世代リーダーとしての活躍を支援することを目的として2013年9月に設立され、2014年3月に「第1回ヤマト科学賞」を発表致しました。

昨年5月から9月末までの5ヵ月間に多数のご応募をいただき、ヤマト科学賞選考委員会にて厳正かつ公正な審査を行いました。その結果、以下の3名を受賞者に決定致しました。

 

授賞式は本年4月にヤマト科学株式会社 本社にて、受賞記念講演は別途執り行う予定です。

委員長 ヤマト科学株式会社 代表取締役社長 森川 智
委員 東京大学 先端科学技術研究センター
がん・代謝プロジェクトリーダー
児玉 龍彦
委員 国立研究開発法人 科学技術振興機構 理事長 橋本 和仁
委員 東京工科大学 教授
東京大学 名誉教授
廣瀬 通孝

 


会見の様子

森川委員長

児玉委員

橋本委員

廣瀬委員

会見の様子


※受賞者、ヤマト科学賞選考委員会の所属、肩書は2026年3月5日時点のものです。

本件に関するお問い合わせ先

ヤマト科学賞事務局

03-5548-7120